自然を満喫した後は、最高の一杯を-クラフトビール-

クラフトビールって?

 

私は、お酒の中でビールが一番好きです。夏の暑い日に飲むビール、気のおけない仲間と飲むビール、旅行先で飲むビール……とにかく美味しいんです!

しかし、ビールのことは好きなんだけど、詳しくは知らないというのが本音です。

そもそも、クラフトビールって何でしょう?

アメリカでは、「ブルワーズ・アソシエーション」というビール醸造者協会によって「クラフト・ブルワリー」の条件が定められています。それは、「小規模であること」「独立していること」「伝統的な原料や製法で造っていること」です。

日本のクラフトビールもその流れを受けて、小規模生産で品質を重視して、職人が手塩にかけて造るビールと説明されることが多いです。品質の高さが評価され、日本のクラフトビールも、ビールの世界大会で数々の賞を受賞しています。

そんな受賞歴のあるビールがここ大山でも飲めるんです!

「地Beer Fest大山」

全国の有名クラフトビールが91種類も一堂に会する珍しいフェス

 

地Beer Festは鳥取県に住むビール好きが集まる一大イベント!8回も開催されているこのイベントは最高にファンキーなイベントとして口コミが広がり、県外からも遙々参加しに来る人がいるそうです。

一度行くと中毒性のあるこのイベントは、毎年必ず行くという人も多いので、このイベントに行くと必ず会える友達というのも出来るんです!

このイベントのすごい所は全国で有名なクラフトビールがここ大山に集まってくること。好きなビールを5種類選んで飲めるチケットと、91種類ものクラフトビールすべてを飲み放題というチケットがあります。

2日間開催されるフェスですが、全てを飲み尽くすのは無理!毎年行きたくなる理由はこの種類の多さにもあるかもしれません。

多くの外国人が参加するので鳥取である事を忘れてしまう

 

このイベントには多くのビール好きが集まるのですが、一番の特徴は多くの外国人が集まってくること。

イベントの主催者が地元外国人達なので、その友達や知り合いが多く集まるのも特徴的。飲んで騒いでいる内に隣の外国人と交流を楽しんだり、ココは日本だったっけ?と忘れてしまう程外国人も多く集まるフェスです。

地元のB級グルメも集まって、鳥取を丸ごと楽しめる

 

このフェスではクラフトビールだけでなく、地元のB級グルメも色々出店されます。これから流行るかもしれない新しいグルメもここで登場するので、鳥取県の美味しい物を一番最初に食べられるチャンスもあるかも!?

また、地元の店が出店しているので、食べたくなったらそのお店に今度は直接行ってみるのも楽しみの一つ。

フード類はどれもビールに合う物ばかりですが、しっかり食べられる御飯類も充実しているので、ビールが苦手だけど、イベントを楽しみたい。運転手だから飲めない!!!という人だって楽しめちゃいます。

歌って踊って飲んで騒ぎまくれ!

 

フェスでは地元アーティストによるライブも常に行われています。盛り上がりが最高潮になってくるとステージ前は山だかりに。

みんな飲んでるから思わず踊り始めて止まらなくなることも……。ステージでのイベントはオープンと同時に始まりラストまでずっと演奏が続くので、一日中居ても飽きません。

行くなら思いっきり飲もう!シャトルバスの利用が便利

 

ビアフェスなのに、車の運転があるからって飲めないのはもったいない!

行くなら家から公共の乗り物を活用して行きましょう!米子駅までいけば、イベント中は20分に一度シャトルバスがあるので、待ち時間も無くて、あとはバスに乗るだけで会場まで一本!

帰りもイベントが終わるまでシャトルバスは走っているので、朝から最後まで楽しんでも安心して帰ることができますよ!最終便は混み合うので、ちょっと前の便に乗るのがおすすめです。お土産のステッカーやコースターもフェスの余韻に浸れます。

 

今や大山はクラフトビールの聖地と言っても過言ではありません!
フェスに行けなかった……という人は1年後のフェスを待つしかない!?いいえ、実は、醸造所が併設されているビアホフ ガンバリウスで飲むことができます。


おすすめ大山Gビールはピルスナー。泡がクリーミーでクセもなく爽やかなビールです。あとは、甲乙つけがたいのですが、ペールエールでしょうか。綺麗な琥珀色で、苦味があってホップが効いています!ビールらしいビールだと個人的に思います。

大山の伏流水と厳選された麦芽・ホップ・酵母だけで造る麦芽100%の大山Gビール。作りたてのビールをその場で飲む贅沢!大山開山1300年を祝って、「カンパーイ♪」。

ビアホフガンバリウス

鳥取県西伯郡伯耆町丸山1740番地30
0859-39-8033