満天の星空を捕まえる

星取県と呼ばれる鳥取県

 

 

近年、鳥取県では星が美しく見える県として、フォトグラファー達から注目が集まっています。

星が綺麗に写せる撮影スポットも多く、天の川と大山を写した美しい写真は海外でも大人気!

また、日本国内でもインスタや旅行雑誌でも星空を眺める旅が投票で一位を獲得したりと、
星空への関心は今一番熱い盛り上がりを見せています。

 

以前、鳥取の星空は環境省に日本一と認めらるほど美しく星が見える場所として話題になりました。実は、日本一として認められた星空は鳥取市の星空なのですが、雑誌やテレビで取り上げられる星空は大体大山と一緒に写した星空の写真。

この幻想的な風景は、写真映えするので、見るなら鳥取市。
写真を撮るなら鳥取県西部、大山と言われる所以かもしれません。

 

 

 

大山と星を納めた写真に息を飲む

 

 

特に初夏に見える天の川は雨上がりの日に見ると目を見張るほどの星空が一面に広がります!

七色に輝く星空と黒くそびえ立つ大山の形は日本とは思えない程壮大な風景。

富士山の形に似ていると言われる大山ですが、ここ鳥取では高い建物も周りにないからこそ大山と星のコラボレーションが美しいんだと思います!

 

この大山と星の写真、素人では撮るのが難しいと思っちゃいますよね?
私はこの写真をミラーレスのカメラで撮影しました。

携帯ではちょっと難しいかもしれませんが、ミラーレスやコンデジでも星を撮ることができるんですよ!ちょっとしたコツさえ掴めば、誰でも夜空を撮影出来るのは最高だと思いませんか?

 

 

 

小さな県だけれど星空はどこまでも無限に広がる

 

 

鳥取県は人口が全国でも最少(約57万人)ですが、それは裏を返せば
一人に慣れる場所が多くあるということ。一人当たりの面積は非常に大きいんですよ!

写真を夜撮りに行ってもとても静かでゆっくりとロケハンを楽しみ、
星が静かに動く様をゆっくり見ながら撮影する事ができるのは鳥取県ならではの楽しみ。

夜、写真を撮りに行くと地元のフォトグラファーの人と会うこともしばしば…
そんな時にちょっとお話をして盛り上がったりすると、
その場で撮影レクチャーしてくれたりと、みなさん優しくて最高です。

 

 

 

星を撮るツアーで初心者でも安心!

 

 

最近ではカメラをはじめたばかりの人でも手軽に星の撮影を楽しんでもらいたいと、
星を撮影するツアーも定期的に開催されています。

星空を撮影するツアーは大山だけで無く、先ほど日本一と言われた鳥取市、鳥取砂丘の方でも行われています。ツアー情報は鳥取県内の観光案内所に多くの情報が載っているので、
鳥取に来るタイミングが合うならこのツアーにはぜひ参加してみてくださいね。

自分でロケハンをするのも楽しいと思いますが、夜は危ない道もあるので、
まずはツアーで楽しむのがおすすめ!

アウトドアといえば、昼を想像しがちですが、星の撮影は新しい楽しみ方ですよ。
シャッターが下りるその時間もまた、自然を身体で感じる事ができる癒し時間です。

 

 

 

星を楽しむならキャンプもついでに行っちゃう!?

 

 

星を見に大山に行くのであれば、ぜひおすすめしたいのがキャンプ!

大山には多くのキャンプ場があり、どこも設備が整った施設が沢山あります。

その中でもこの特集でおすすめしているFBI DAISENは大山も見える位置でどこでもテントを立ててもいいフリーキャンプ場となっています。

FBI DAISENの記事はこちら!

 

キャンプなら超時間星空を眺めていられるので、星空だけでなく、
人工衛星をさがしてみるのもどうでしょう。

何気なく星空を見ていると、星空の中をゆっくりと移動していく光点が見えるんです。

人工衛星が肉眼でみえるの?と思うかもしれませんが、これが大山の、星空がキレイにみえる場所なら肉眼でも結構キレイに見えて感動します!思わず誰が最初に見つけるのかと勝負になっちゃうかも!?

キャンプをしながらなら、星の撮影だけでなく、眺めても楽しい!
夏ならぜひ泊まりで大山を楽しんでください。

 

 

 

星の写真撮影をするなら…

 

 

星を撮るスポットは沢山ありますが、はじめて撮りに行くならぜひ植田正治写真美術館からの大山を撮ってみて下さい。夜は駐車場も広く、歩道から撮影した風景は綺麗なパノラマ映像の様に星と大山を写すことが出来ます!

あとおすすめなのはモンベル大山店の近くから見える星空。
ここには橋があり、橋の右側には光輝く米子の町並みが見え、
左手には大きくそびえ立つ大山と星空が広がります。

ここのスポットもゆっくりセッティング出来る野で、慣れない人でもゆっくりと撮影を楽しむ事ができておすすめ。

夏といえば昼のアウトドアの方が注目されがちですが、
夏の大山は涼しくて空気も澄み渡っているので快適に過ごす事が出来ます。

 

この夏は、昼だけで無く、夜の星空もぜひ楽しんでください!

 

星取県

https://www.hoshitori.com/