見るだけではない、花の魅力-とっとり花回廊-

訪れる度に違う表情を見せる園内

 

 

とっとり花回廊は、大山の麓、鳥取県西伯郡南部町にある、日本最大級のフラワーパークです。ユリをメインにされていますが、四季折々の多彩な花が施設を彩っているので、どの季節に訪れても楽しめます。今回訪れた際は、花の丘というところで、ブルーサルビアが一面に植えられていて綺麗でした。秋のサルビアの真っ赤な花のじゅうたんも圧巻ですよ。(写真はサルビア)

 

 

 

どんな時も、快適に楽しめる配慮がいっぱい!

 

 

また、園内をぐるりと囲む回廊があるため、天気に左右されずに楽しめるのも特徴。雨の日でも傘を持たずに巡れるのは、ファミリーで訪れる側としてはありがたいですね。しかも、救護室や授乳室があり、ベビーカーや車いす、シルバーカーも無料で貸し出しをしてくれます。色んな人に楽しんでもらおうという、優しい配慮です。

 

 

他に、おすすめの「フラワートレイン」というのもあります。ピンク色の車体のかわいらしい列車で、園内をぐるっと廻れます。大人は300円、小中学生は150円で15分の旅が楽しめます。最初に乗ると、どこに何があるか把握できて、その後のプランを練りやすいかもしれません。

 

 

花、そして大山…カメラが手放せない!

 

 

写真が撮りたくなるスポットもたくさんあります。私のお気に入りの1つは、入ってすぐのところのディスプレイ。季節によって、色んなテーマでお花を飾りつけられているのですが、まるで絵本の中に入ったようで、絶対に立ち寄って写真を撮っています。以前、秋にお邪魔した時は、ハロウィン仕様になっていました。

 

 

写真といえば、もう1つ外せないポイントがあります。園内で一際目立つ建物、フラワードームの奥に位置する、ヨーロピアンガーデンです。こちらからは、天気の良い日には、大山をバックに写真を撮ることができます。しかも、大山を入れた写真が撮りやすいように、展望台まであるんです。また、ここでは日によってはコンサートをしていたり、なんと、結婚式もできるそうですよ!

花回廊はFREESPOTで、Wi-fi環境があり、撮った写真をすぐSNSにアップすることもできますので、ぜひ沢山写真を撮ってみてください。また、レストラン手前には、多言語対応のプリクラ機がありますので、ワイワイ撮ってみても楽しそうです。

 

鳥取の魅力を食で楽しめる「レストラン花かいろう」

 

 

ご飯が食べたくなったら、「レストラン花かいろう」があります。ここでは、お米は地元南部町産、水は花回廊の地下水、お肉も同じく南部町産の恩田さくら和牛など、お魚や野菜も地元の食材を使った、こだわりのおいしい料理がいただけます。今なら大山開山1300年祭の限定メニューもあります。折角なので、私はその中の鳥取県産東伯牛の焼肉丼をいただきました!お肉が柔らかくて感動ものでした。なかなか肉を噛み切ることができない幼児でも、何の問題もなく食べることができました。

 

デザートには、鳥取県の名産品でもある「梨」を使ったソフトクリームはいかがでしょうか。フラワードームの中と西館の中に売店があり、350円で購入することができます。梨の果汁がたっぷり入っていて、まさに梨そのものを感じる一品です。

 

“押花キーホルダー作り”で、いつまでも残る思い出とお土産を

 

 

たくさん花を見るのも楽しいですが、もし時間に余裕があるなら、もう1つおすすめしたいものがあります。それは、実際に花に触れて、作品を作る体験です。

花回廊には、園芸教室や園芸カルチャー講座など、花の事を学び、体験できるプログラムも用意されています。園芸教室等は事前申し込みが要りますが、ガイドツアーは当日参加できます。(ただし、日本語です。)

 

私が今回訪れた時には、時間の都合で教室などには参加できなかったため、押し花を使ったキーホルダー作りを体験してきました。フラワードームの中にある華工房ぶーけで、キーホルダーなら550円、コースターなら800円で、その場で申し込んで体験できます。

 

 

花をどうならべていくか、これはクリエイターとしては燃えるポイントです。アドバイスをいただきながら、透明なケースに並べていく作業には夢中になってしまいました。押し花は本物の花を乾燥させたものなので、ピンセットで優しくつまんであげないとすぐに壊れてしまいます。集中して移動させなければなりません。ですが、4歳ぐらいの子でも、慣れてくればできていましたので、怖がらなくても大丈夫。

 

 

厚みや色合いなどを考えつつ並べていけば、世界に1つだけの自分の作品ができあがります。短い時間で自分のお気に入りのものが作れますので、ぜひ試してみて下さい。私も予想以上に気に入ったので、カバンに付けようと思っています。

 

雰囲気の変わる、夜も素敵!

とっとり花回廊の入場料は、ハイシーズンの4月~11月は大人1,000円、小中学生500円ですが、夜間営業日があり、その日に限り、17時以降の入場だと大人が700円、小中学生が350円とお得な設定がありますので、たまには夜に出かけてみるのもいいですね。私は冬のイルミネーションを見に出かけたことがあります。花と光のコラボレーションは、昼間には見られない、幻想的な雰囲気。とてもロマンティックな気分に浸れます。

 

色んな魅力が詰まったとっとり花回廊。間違いなくおすすめのスポットです!

 

とっとり花回廊

鳥取県西伯郡南部町鶴田110

TEL0859-48-3030(代)

FAX0859-48-3040(代)

E-mail: t-flower@tottorihanakairou.or.jp